FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異世界スポーツ

2017年11月10日 12:00 『スカッとゴルフ パンヤ』が終了した。
長年続いたPCオンラインゲームがまた一つ姿を消す。

オンゲ集合であるあるの光景
スカッとゴルフ パンヤ
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. Tutti i diritti riservati.
Pangya è un marchio registrato di Ntreev Soft Co., Ltd.
©2004 Gamepot Inc. Tutti i diritti riservati.

とかいいつつ。晩年は放置していたので、最後の最後にちょっとだけ遊べたのはゲームの手軽さがあったお蔭だろうなと思う。約3日に渡ってログイン。
しかし久々に動かしてみるとグラフィック要求が高くなり、6年前のPCではフレーム落ちこそしないものの、GPUの冷却ファンは全開状態という負荷の高まり。

それなりに手は加えられてたんだなあと思うと同時に、細かな部分の使い勝手は変わらずで、やっぱ離れた理由はこのあたりだよなあと思いだしたりもしつつ、数時間の大会参加などでプレイ。

最盛期にはボタン連打をしたサーバ移動もなく、大会参加者も途中参加や終了後に即退出が可能なシステム変更があるにも関わらずフルメンバーになることは稀な状態でプレイは進んでゆく。

リストに並ぶキャラクターレベルはほとんどが最高位クラスばかりでビギナークラスは皆無というのがサービス終了間際らしい風景。それでも飛びぬけて高いスコアをたたき出すキャラもなく、このあたりも違うなと思わせる。

最終日前日の夜には記念大会が催され、さすがに人は集まるもののキャパシティの半分程度にとどまる程度。それでもアクティブは圧倒的に高く、賑やかさは最盛期並なのがこれまた違いを感じさせる。

時間も遅くなり、プレイヤーが徐々に減るのは変わらずで、一部はチャットルームへ流れ込んでいたので参加。名も知らぬプレイヤーと同じ思いを共有できるのは楽しいことだが、その題目がサービス終了というのは、やはり寂しい。

チャットルームの操作性がよければ、もう少し楽しめたかも…
■チャットルームの操作性がよければ、もう少し楽しめたかも…

途中からゲームとして変化の乏しさ(内容的に仕方ないが)や、ガチャ傾倒の運営方針に嫌気がさして離れていった作品ではあるが、魅力に思う部分もあっただけに深く遊べなかったのは残念な所があった。
しかし、13年という時間はオンラインゲームの世界にしてみれば決して楽な長さではない筈で、よく続けてくれたと思う。

今後はスマートフォン向けで何やら計画はされているようだが、どのような運営がされるかで、この世界の続きは無かったことになるかもしれない。

衣装の多彩さは楽しみの一つ
■衣装の多彩さは楽しみの秘訣

一つのオンラインゲームを去る時、そのほとんどは運営方針やゲームシステムに対する怒りや失望から起こる虚しい想いである時が多いが、一度離れたとはいえ終了間際に戻り、終了という区切りを迎え、別れを告げることができた。

こうして完遂したオンラインゲームは初めてかもしれない。

■「スカッとゴルフ パンヤ」,歴代GMによる座談会の模様とミニインタビューをお届け - 4Gamer.net
■「スカッとゴルフ パンヤ」が13年の歴史に幕。海外では「スマホ版のパンヤ」が年内配信予定。日本での展開は未定 - 4Gamer.net

サービス終了後のランチャー
■サービス終了後のランチャー

スカッとゴルフ パンヤ
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. Tutti i diritti riservati.
Pangya è un marchio registrato di Ntreev Soft Co., Ltd.
©2004 Gamepot Inc. Tutti i diritti riservati.

コメント

検索フォーム
プロフィール

Anne

Autore:Anne
きっとあんころ屋さん。

正しくは Anne Xstv Altierl Nuo Divelzz Quoatlwzki らしいがそんなのは知らん


当ブログについて
すべての記事一覧
本家はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
最近のコメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。