スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこに繋がるモノ

相変わらずPCの更新計画に手が付かないまま桜も散り始めた4月の初め、いかがお過ごしでしょう。Ryzen2の発表はまだですか。

今回はPC周辺機種の話。

ふとPCの周辺機器を見まわしてみると、その接続バス(そういえばこの言葉、あまり言わなくなった)はUSBしかない。
レセプタ、つまり本体側の形状も変わらずA型ばかりで、当家では1個だけC型があるが、そこに繋がるデバイスはメモリが1個あるだけだ。

繋がるデバイスは今いくつが現役だろう、とちょっと数えてみると…
・キーボード
・マウス
・補助キーボード
・Bluetoothドングル
・Unifyドングル
・TVチューナー
・送風ファン(これは電源を取ってるだけだが)
・HDD1~2台(バックアップ用なので常用ではない)
・USBメモリ(多数)
・メモリカードリーダー(SDカード用)
・ゲーム用コントローラー

滅多に使う事のないディスプレイのキャリブレ―ターやタブレットなんかもあるが、ざっと数えただけで10点近いデバイスがUSB接続となっている。


たしか先代のキーボードがPS/2接続で、光学ドライブはIEEE1394を使っていた覚えがあるので、主要な周辺機器はUSBに変わってしまった。USBはいまや電子機器の電源コードの役割すら担っている。

そんな中、サブPCは利用頻度の関係もあってBluetooth中心の無線化を進めたのだが、これもかなりストレスフリーになった。スマートフォンのお蔭でスピーカーも製品が豊富になって無線でいい音が楽しめるし、マウスの遅延も少なくなった。

それでもメインのマウスとキーボードがUSBのままなのは、やっぱり充電メンテナンスの面倒さや、微小なレベルでの遅延が気になるからだ。ついでに言うとBTが使えないBIOSの操作にはUSBで繋がるキーボードが必須だ。

あの細かなラグはやっぱり気になるし、ゲームでは不安要素になってしまう。
なので今後も基本の周辺機器はUSBのままだと思うが、一部は無線化できれば…と思う部分もあって、なかなか微妙だ。

こんな感じで、無線化は少しずつ進んできている。
ただ、製品の消滅サイクルも早いようで、やはり定番はUSB接続なのか…というのが今のところの結論である。


余談として、無線化の部分でいえばゲームコントローラはBluetooth対応の物を選ぶようになった。使うとしてもバッテリーが枯れる程の長時間は使わないし、シビアな遅延と戦うタイトルを選んでないこともあり、片付けが地味に楽な点を享受している。

いま使っているのはサイバーガジェットが販売するFC30PRO GAME CONTROLLERという、アナログ4軸16ボタン+POVのコントローラーだ。
製品自体は8Bitdoというメーカーが作っているのだが、チョイと遊びたい時に豊富な入力が割り当てを配分しやすくて使いやすい。
他にSFC似のデザインもあって、それでいて無線なのでなかなか使い勝手がいい。

もちろんPS4のコントローラーもありだと思う。フルに使うには専用のドングルがあったほうがよさそうだけど

コメント

なにッ、無題のタレコミだと!?

久々に覗いたけどお元気そうで安心しました(´ω`)ノ

うちはキーボードとマウスは無線化してますよ
ロジのK270とM705rの組み合わせなんで
レシーバ1個で済むのが地味にありがたいです

キーボードはMajestouchとかも試したんですけど
結局安物に落ち着いた安い人間でしたよ(´・ω・`)

無題! そう、ボタンを押したら無題が出るっていうくらい無題じゃッ!

おおっ、こりゃまたお久しぶりですな。
またどこかでご一緒したいですなー。と思いつつゲームはなんかグッタリしてしまう感があるけど、なんか接点ほしいすね。

キーボードは他の製品に触れる機会もあまりない影響もあってRealforceを使い続けて10年以上になりますが、いまだに新品同様の感触で故障知らずです。マウスも今の状態からボタン数が減るのは嫌だなーと思っていたら代替品が無いという状態ににに…。

サブは無線でまとめたけども、メインは有線生活です(´-`)

これが俺の全身全霊を込めた無題だ!!

ゲームはうちも昔のをちまちまやる位ですねぇ
買っても長く遊ぶ根気が続きません(´・ω・`)

そういやROで無料ログイン期間があったんで
ちょっと入って溜まり場覗いたりしましたが
やっぱり誰もいなくて寂しいもんでした・・

後はオンゲだとたまにFPSやりたくなるとAVAやる位かな
1ゲーム10~15分位だから軽く遊んでましたよ(´ω`)

Realforceええですねぇ
手を出そうか悩んで出してなかったんですが
今のキーボードがダメになったら検討してみますさ

うちはメインもサブも無線生活です
えぇ、FPSも無線マウスで余裕ですよっ(゚Д゚)
(強いとは言ってない)

今日はいつになく無題が哭きよるわ

ROも減ってしまいましたか。みんなどこにいるのかなー。

そうだう兄さん、ついったーやりましょう、ついったー(唐突)。
ときどきTVの実況したりしてますが緩く繋がるにはいいツールですわよ。
ぶっちゃけブログ書くより楽なので(

まあ、こんなとこでもよければ時々お立ち寄りくだされ(´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フム…この無題ではないらしい

なるほどなるほど。よくわかりましたぞ。
また何かの折によろしくですじゃ。

コメントの投稿

検索フォーム
プロフィール

Anne

Autore:Anne
きっとあんころ屋さん。

正しくは Anne Xstv Altierl Nuo Divelzz Quoatlwzki らしいがそんなのは知らん


当ブログについて
すべての記事一覧
本家はこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
最近のコメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。